写真と歩む日々

【フィンランド旅行記】エスプラナーディ通り

フィンランドヘルシンキ | エスプラナーディ通り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヘルシンキの中央部にエスプラナーディという通りがあります。

ここは市民の憩いの場になっている公園が中央にあり、南・北に自動車用道路、そしてマリメッコやイッタラといったお店が並んでいます。

映画「かもめ食堂」で、サチエが「ガッチャマンの歌」を口ずさみながら歩いていたところでもあります。

それぞれの銅像の説明は出来ないのですが、中央の公園のにはところどころ銅像が設置されています。

フィンランドヘルシンキ | エスプラナーディ通りフィンランドヘルシンキ | エスプラナーディ通りイングリッシュガーデンとはまた違った感じですが、公園には花壇も整備されていました。

フィンランドヘルシンキ | エスプラナーディ通り

マリメッコ

エスプラナーディ通り沿いのお店で一際目を引くディスプレーがあったので、パチリ。マリメッコのショップです。連休だったこともあり、日本人のお客さんが多数いらっしゃいました・・・。

フィンランドヘルシンキ | エスプラナーディ通りのマリメッコ

イッタラ (iittala)

エスプラナーディ通り沿いにはイッタラのお店もありました。

イッタラは北欧を代表するテーブルウェアブランドで、日常使いできる定番アイテムのガラス食器や現代のアーティストやデザイナーを起用したオリゴやタイカなどの華やかな食器もラインナップしています。

アールトベースやバード バイ トイッカなどアート性の高いオブジェのような商品にも力を入れています。鉛を使わないなどの健康や環境にも配慮したもの作りをしているブランドです。

ここもなかなか良い感じのディスプレーでした。

フィンランドヘルシンキ | エスプラナーディ通りのイッタラ フィンランドヘルシンキ | エスプラナーディ通りのイッタラ

サンタマークのクリスマスショップ

サンタクロースの国、フィンランド!エスプラナーディ通り沿いにはサンタマークのクリスマスショップがありました。

フィンランドヘルシンキ | エスプラナーディ通りのクリスマスショップ

店内はクリスマスの飾りやサンタグッズでいっぱい!クリスマス仕様のトイレットペーパーまであったので、クリスマス時期に備えてひとつ買ってきました。

フィンランドヘルシンキ | エスプラナーディ通りのクリスマスショップ フィンランドヘルシンキ | エスプラナーディ通りのクリスマスショップ

アカデミア書店

エスプラナーディ通り沿いの紹介、最後はアカデミア書店です。吹き抜けの素敵な建物は、アルヴァ・アアルトの設計だそうです。

フィンランドヘルシンキ | エスプラナーディ通りのアカデミア書店

2階にはカフェ・アアルトがあり、映画「かもめ食堂」ではサチエとミドリの出会いの場にもなっていました。ガッチャマンの歌を歌った場面ですね。

フィンランドヘルシンキ | エスプラナーディ通りのアカデミア書店カフェアアルト