旅行のこと

【フィンランド旅行記】カハブァラ・スオミ(かもめ食堂)

フィンランドヘルシンキ | カハブァラ・スオミ(かもめ食堂)

ヘルシンキの街の少し外れた海に近いところに、映画「かもめ食堂」のロケ舞台となったカハヴァラ・スオミがあります。

私達の旅のきっかけの半分はこの映画ということで、ここのカフェへランチを食べに行ってきました。

私達が着いたのは11時30分頃だったと思います。

思いのほか、日本人が少なく地元フィンランドの人達(だと思う)が常連さんの雰囲気を漂わせながらたくさんいらっしゃり、ほぼ満席の状態。何だか少し安堵感を覚え、ランチのプレートを注文しました。

美味しく食事をしていると、続々と日本人が入店して来て、食べ終わったらすっかり”ここは日本か?”と錯覚するような状態になっていました。

現地で見掛けた日本人の方の半分くらい(何故か女性2人組が多い)は、「かもめ食堂」の舞台を巡るのを目的に来ている来ている感じでした。

そういう人達にとって、ここのカフェは聖地みたいなものなのでしょうね。

海外で日本人が集まることには少しばかり抵抗を感じる私でありますが、ここのお店でだけは何となく皆さんの幸せな気分が充満しているほのぼのとした雰囲気が心地よく感じました。

また、そんな日本人を喜んで気持ちよく迎えてくれるカフェの皆さんに感謝したい気持ちになりました。