写真と歩む日々

【風景写真向けハッシュタグ】インスタグラムにコピペできる一覧

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

インスタグラムで広く使われているハッシュタグを紹介していきます。

ハッシュタグは、インスタグラム等のSNSで#○○○という形になっているものです。

こうしなければならないといった決まりはありませんので、気にいったハッシュタグを活用していきましょう!

インスタグラムにおけるハッシュタグの活用

インスタグラムでハッシュタグを活用するために必要な以下の内容を解説します。

  • ハッシュタグの付け方
  • ハッシュタグの検索
  • ハッシュタグの個数
  • 新しいハッシュタグの作り方
  • ハッシュタグ活用の注意事項

ハッシュタグの付け方

インスタグラムでは投稿時のキャプションに「#」をつると、自動的にハッシュタグとして認識され、同じハッシュタグを使った投稿の一覧へリンクされます。

「#」は、半角です。

似たような記号(文字)に「♯」がありますので、間違えないようにしましょう!

この記事にご紹介させて頂いているハッシュタグをコピーして、そのまま貼り付けて頂ければ問題ありません。

活用のコツとしては、投稿数の多いハッシュタグと少ないハッシュタグをバランス良く選ぶことです。

投稿数の多いハッシュタグでは、他の投稿に埋もれてスルーされる可能性が高くなりますが、新しいユーザーに見つけてもらえる可能性が高くなります。一方、投稿数の少ないハッシュタグでは、人気投稿へピックアップされる可能性が高くなります。

ハッシュタグを検索する方法

このハッシュタグでどんな写真が投稿されているかをみたい、という方もいらっしゃるかと思います。

そんな時は、インスタグラムの検索欄にハッシュタグを入れて検索することが出来ます。

検索結果は、@・・・というアカウントと同じようにフォローすることもできます。

ハッシュタグの個数

インスタグラムでは、1つの投稿につき最大30個のハッシュタグを使えます。

キャプションやコメントに30個を超えたハッシュタグがあると投稿できないので、注意しましょう!

ちなみに、ハッシュタグの最適な個数については8~12個のタグが良い研究結果がありますので、参考にしてみてください。

新しいハッシュタグの作り方

色々なハッシュタグを使っている人がいるけど、自分の投稿にオリジナルのハッシュタグを作りたいという方もいらっしゃるかと思います。

ハッシュタグの作成には特に難しい決まりはなく、「#」の後に文字を続ければOKです。

このブログに載せる写真には、「#EOSで撮る風景写真」というハッシュタグを付けるようにしました。

使用を開始した2022年5月1日時点で Twitter、Instagram ともに使われていない新しいオリジナルのハッシュタグです。

ハッシュタグ活用の注意事項

ハッシュタグは自由に設定できますが、いくつか注意事項があります。

  • 特殊記号、句読点、スペースは使えない
  • 数字のみのハッシュタグはNG
  • 字数制限があり、全角・半角とも100文字が上限
  • 投稿時につけられるハッシュタグは30個まで

うまく活用できないことになりますので、注意しましょう!

マルチジャンル系

ポートレイトから風景写真まで、「写真」や「カメラ」という共通点を持ったマルチジャンル系のハッシュタグが広く使われています。

ここでは比較的投稿数の多いものを中心に紹介します。

#写真好きな人と繋がりたい
#写真撮ってる人と繋がりたい
#カメラ好きな人と繋がりたい
#ファインダー越しの私の世界
#キリトリセカイ
#ダレカニミセタイケシキ
#tokyocameraclub
#IGersJP
#ig_japan
#team_jp_
#Lovers_Nippon
#art_of_japan_
#bestjapanpics
#ig_phos
#love_bestjapan

ジャンル別

花、料理、ペット等のジャンルでそれぞれハッシュタグが用いられています。

フンワリしたものからキリっとしたものまで、素敵な花が投稿されるハッシュタグ

#はなまっぷ
#私の花の写真

料理

おいしそうな写真や動画が多数投稿されるハッシュタグ

#私のおいしい写真

ネコ

ネコの写真や動画を楽しむためのハッシュタグ

#nekoclub
#NEKOくらぶ

イヌ

イヌの写真や動画を楽しむためのハッシュタグ

#inuclub_jpn
#inuくらぶ_jpn

飛行機

飛行機の写真や動画を楽しむためのハッシュタグ

#sky_airplane_gallery

鉄道

鉄道の写真や動画を楽しむためのハッシュタグ

#traingallery_ig

鳥の写真や動画を楽しむためのハッシュタグ

#birders_gallery

旅行

旅行の写真や動画を楽しむためのハッシュタグ

#photo_travelers

オールドレンズ

オールドレンズで撮影された写真を楽しむためのハッシュタグ

#oldlens_tokyo
#オールドレンズに恋をした

ボケフォト

マクロレンズやオールドレンズを活用して様々なボケ写真を楽しむためのハッシュタグ

#bokehphotofan

機材メーカーの公式ハッシュタグ

CanonやNikon等の機材メーカーが自社のカメラやレンズで撮影された作品を募集するための公式ハッシュタグを用意しています。

#my_eos_photo
#light_nikon

#my_eos_photo

CanonのデジタルカメラEOSの公式アカウント(@eos_canonjp)の公式ハッシュタグです。

フィーチャー条件は、以下の通りです。

  1. @eos_canonjpをフォロー
  2. EOSで撮影した作品に「#my_EOS_photo」を付けて投稿!

カメラとレンズの名前を記載するように呼び掛けられていますので、注意しましょう。

#light_nikon

Nikonの公式アカウント(@nikonjp)の公式ハッシュタグです。

ニコンのカメラとレンズで撮影された「光をテーマにした作品」が紹介されます。

フィーチャー条件は、以下の通りです。

  1. @nikonjpをフォロー
  2. ニコンのカメラとレンズで撮影した写真に「#light_nikon」を付けて投稿!

カメラとレンズの名前を記載するように呼び掛けられていますので、注意しましょう。

PENTAX

PENTAXはカメラやレンズについて製品毎の公式ハッシュタグを発表しています。

PENTAX製品で撮影された写真を、公式ハッシュタグをつけてInstagramやTwitterに投稿することで同じ機種を使っているPENTAXユーザー中心に世界中の人に見てもらえます。

ご当地ハッシュタグ

各地域毎にご当地ハッシュタグが作られています。

お住いの地域のハッシュタグを調べて付けてみられると、地域活性化などにつながります。

ここでは、例として山口県のご当地ハッシュタグをご紹介します。

#山口県
#山口県観光
#山口カメラ部
#やまぐちgram
#yamaguchi_scenery
#あなたとつながる山口県

#山口県 #山口県観光 #山口カメラ部

各地域で”都道府県名”や”都道府県+観光”といったハッシュタグが使われています。

また、東京カメラ部に類似の”○○カメラ部”というハッシュタグが使われていることがあります。

#やまぐちgram

2020年6月1日にスタートした山口県のインスタHUB「やまぐちgram」(@yamaguchi.gram)のハッシュタグです。

山口県内で撮影された写真であれば、風景・夜景・ポートレイト等の分野を問わず素敵な写真がフィーチャーされます。

フィーチャー条件は、以下の通りです。

  1. @yamaguchi.gram をフォロー
  2. #やまぐちgram を使用して投稿
  3. 撮影場所(市町村名+α)の記載

#yamaguchi_scenery

山口県出身の@yamaguchi_spectacular_sceneryさんが山口県の美しい風景をたくさんの人に見てほしいという思いで作られたHUBアカウントのタグです。

フィーチャーされているのは山口県内の風景写真がメインですが、いずれも全国レベルでも通用する力作ぞろいです。

#あなたとつながる山口県

山口県の人や地域とあなたをつなげる山口つながる案内所(@ymg.tunagaru)のハッシュタグです。

投稿された山口県の素敵な写真はInstagram、Facebook、Twitterで紹介されます。

一致団結!
写真投稿には人気のハッシュタグを付けよう!Twitterやインスタグラム等のSNSで使われるハッシュタグについて、分かり易く解説しています。ハッシュタグから生まれた本についてもご紹介しています。...