写真と歩む日々

インスタグラム以外のSNS 写真向けオススメ5選

山口県美祢市秋吉台の草原と空Canon EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

写真を投稿できるSNSとしてはインスタグラムが代表的ですが、他に何かないかと思われていませんか?

インスタグラム以外に写真を投稿できるオススメのSNSとして、Twitter・Pinterest・facebook・GANREF・PASHADELICを紹介しています。

Twitter

Twitterは、「ツイート」と言われる140文字以内の短い文章を投稿できるSNSです。

元は文字主体のSNSでリアルタイムの情報収集やコミュニケーションに幅広く利用されており、情報の拡散力がもっとも高いSNSのうちの1つです。

写真を投稿される方も多く、「#写真」や「#写真好きな人と繋がりたい」等のハッシュタグで検索すると素敵な写真のある投稿を見つけることが出来ます。

Pinterest

Pinterestは、アメリカに本拠地があるPinterest, Inc.(ピンタレスト社)が運営している画像・映像のブックマーク共有サービスです。

「ピンボード」と呼ばれているブックマークのコレクションを作成することが出来、そこへインターネット上の画像や映像を「ピン」することが出来ます。「ピン」された画像や映像はリンクになっており、元のサイトを参照することが出来ます。

写真をメインとするサイトを運営されている方は、自分のブログに掲載している写真をPinterestに「ピン」しておくとPinterestからの流入も期待できるのでオススメです。

facebook

facebookは実名登録される方も多く、他のSNSに比べるとクローズな要素が強いのが特徴です。そのため、日常的な写真や特定のグループでの写真を共有するといった使われ方もされています。

無料のサービスですが、写真容量が無制限で高画質の写真をたくさんアップすることが出来ます。

プロ写真家の方がページを作成し、発信されているケースもありますのでフォローしておくと素敵な写真を見ることができます。

GANREF

GANREFは、「デジタルカメラマガジン」の発行元であるインプレスが運営している写真SNSです。「デジタルカメラマガジン」のフォトコンテストに応募することもでき、入賞すると「デジタルカメラマガジン」に掲載されるというのが大きな特徴です。

また、機材レビューなども充実していて、機材を新しく購入する際などに参考になる情報が豊富に掲載されています。

PASHADELIC

PASHADELICは、風景写真をメインにしている写真共有SNSです。

風景写真派の皆さんが撮影したハイレベルな作例を見ることができ、撮影場所や撮り方の参考にすることが出来るサービスです。風景写真を好きな方にはオススメです。

まとめ

インスタグラム以外に写真を投稿できるオススメのSNSとして、Twitter・Pinterest・facebook・GANREF・PASHADELICを紹介しました。