旅行のこと

【フィンランド旅行記】日本へ帰国

フィンエアーの飛行機

日本を出発して7日目、楽しかったフィンランド旅行も最終日を迎えました。

フライトの予定は、13:10ヘルシンキ・ヴァンター空港発のLH3111便でした。

お昼過ぎなので、朝食後にフィンエアーバスで空港へ。早めにチェックインして、おみやげを買ったりしていました。

予定の飛行機がちょっとだけDELAYになっていたので、のんびりとしていると、名指しでチケットカウンターまで来て欲しいとのアナウンス・・・。

「あぁ、やはり、時間通りに搭乗口に行った方が良かったかな」等と思いながら、取り敢えず搭乗口へ行きました。

その後、色々と聞いて回って、到着ゲートから外に出てチケットカウンターへ。

チケットカウンターへ行くと、「DELAYによってミュンヘンから成田の便に間に合わなくなってしまったので、17:20発のフィンエアーAY073便に振り替えさせて欲しい」とのこと。

待ち時間は増えますが、直行便になり、到着も早まるので「それでお願いします」と回答しました。

おまけに、一人300ユーロのバウチャーまで頂き、ラッキー!元々マイレージの特典旅行で航空券は無料だった上に、お小遣いまで頂いてしまいました。

マイレージの関係で、なるべくスターアライアンス系の航空会社を選ぶのですが、珍しくワンワールド系の飛行機に乗りました。

飛行機の居場所を示す画面が、スターアライアンス系に比べて格好良かったのが印象的でした。

フィンエアーの飛行機内ディスプレイ

その後、無事に日本へ到着。

次に海外旅行へ行けるのはいつかなぁ・・・。

まずは、UAのマイレージを貯めるべく、普段の買い物を極力UAのクレジットカードで!

普段の食費や公共料金等の支払いでもスターアライアンスのマイレージが貯まるUAカードは会費は掛かるものの、経費以上にお楽しみの特典旅行の航空券を頂けるのでお勧めです!