撮影テーマ

【山口県の桜】有名な場所から隠れた名所の撮影スポットまで

錦帯橋と桜

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

彩り豊かな日本の四季の中でも、風景写真の皆さんの心が一番トキメクのは桜の季節ではないでしょうか?

山口県では2月頃に咲く寒緋桜に始まり4月中旬の八重桜まで多彩な桜を楽しむことが出来ます。

この記事では山口県内の桜について、見ごろになる時期毎に有名な場所からマイナーな撮影スポットまでご紹介していきます。

2月中旬~3月上旬に見ごろを迎える桜

山口県内では、2月中旬から3月上旬にかけて早咲きの河津桜が咲き始めます。

主なところは、周防大島小積地区、笠戸島、上関城山歴史公園、防府の新築地緑地公園、萩のシーマート親水公園などがあります。

周防大島町・西方小積地区の河津桜

周防大島の南西部にある西方小積には、周囲のソメイヨシノよりも1ヵ月くらい早く河津桜が見ごろを迎え、ひと足早い春の訪れが楽しめます。

小さな駐車スペースがあり、道路沿いから歩きながら棚田状に濃いピンクのカワヅサクラを楽しむことが出来ます。カワヅザクラにはメジロなどの小鳥も遊びに来て、訪れる人の心を和ませてくれます。

周防大島の河津桜CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM
【山口県の河津桜】早咲きの河津桜で一足早い春の色を楽しもう!こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。 梅の花が見ごろを迎える頃、同じようにピンク色の鮮やかな花を...

下松市・笠戸島の河津桜

温暖な気候と瀬戸内海を見下ろせる景観が素敵な笠戸島でもカワヅザクラが楽しめます。

笠戸島のカワヅザクラは2006年頃から植樹され始めた若い木で、海沿いの県道脇にある展望スペースや国民宿舎大城前等に植えられています。

河津桜のマクロ拡大写真CANON EOS 6D + EF100mm F2.8L Macro IS USM

3月上旬~中旬に見ごろを迎える桜

カワヅザクラが見ごろを終える頃、防府の寒桜が咲き始めます。

防府市・向島小学校の蓬莱桜

防府市の南、向島にある向島小学校の校舎正面玄関前に山口県の天然記念物に指定されている寒桜があります。この桜は3月上旬から咲き始め、中旬にかけて見頃を迎えます。

2022年のシーズンは桜見学やお祭りが中止となっています。学校の敷地内には立ち入れませんので、ご注意ください。

防府向島小学校の蓬莱桜CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM
防府市の桜 | 向島小学校の蓬莱
【防府市の桜】河津桜から八重桜までたっぷり楽しめます!防府市は、新築地緑地の河津桜から宇佐八幡宮の八重桜まで長い期間に渡って桜を楽しめる地域です。...

3月中旬~下旬に見ごろを迎える桜

3月中旬から下旬に掛けては早咲きの枝垂れ桜や陽光桜が咲き始めます。

平尾町・般若寺の枝垂れ桜

平生町にある般若寺周辺の山は桜の名所として有名です。中でもシダレザクラの一本桜は樹形も良く、訪れる人達の目を楽しませてくれます。

春分の日あたりで満開になることもあるので、少し早めに見に行くと良いでしょう。

般若寺の枝垂れ桜CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

柳井市・土穂石八幡宮の枝垂れ桜

ふるさと柳井市100景に選ばれている土穂石八幡宮の参道にやないの名木No.71「シダレザクラ」があります。周囲に色々なものがあって、写真を撮る際の構図は限られますが、キレイな樹形のシダレザクラです。

般若寺とも近く、シダレザクラの開花時期も近いのでセットで見に行くと良いと思います。

土穂石八幡宮の枝垂れ桜CANON EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM

長門市・みすゞ公園の陽光桜

三隅と仙崎を結ぶ県道の途中に、金子みすゞにちなんだ名前の道路公園があります。

園内にはみすゞの童謡に出てくる木や草を中心に植栽されていて、「丘の上展望台」からは仙崎の町並みを一望することができます。展望台に登る途中に陽光桜が植えられていて仙崎の町を見下ろしながら恋ピンクの桜を見ることが出来ます。

みすゞ公園の陽光桜CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

萩市・平安古の枝垂れ桜等

萩市内の早咲き桜としては萩城跡指月公園のミドリヨシノなどが有名ですが、他にも平安古や広雲寺のシダレザクラ、南明寺の糸桜、東光寺の陽光桜などが一足早く咲いて訪れた人を楽しませてくれます。

萩・平安古の枝垂れ桜CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM
南明寺の桜
【萩市の桜】早咲きの名所や萩八景遊覧船とのコラボまで山口県萩市の桜について、早咲きの名所や萩八景遊覧船とのコラボまで紹介しています。...

3月下旬~4月上旬に見ごろを迎える桜

一般的に桜の開花や満開はソメイヨシノを基準にして話されることが多いかと思います。

場所にもよりますが、山口県の平地ではソメイヨシノが3月下旬~4月頃に見ごろを迎えるところが多いです。

岩国市・錦帯橋や吉香公園周辺

 日本三名橋に数えられる名勝・錦帯橋と吉川氏による統治時代の面影を残す吉香公園周辺は四季を通じて多くの人が訪れますが、春の桜シーズンは特に美しい季節です。

「さくら名所100選」にも選ばれており、数千本とも言われる多くの桜に彩られます。

おすすめの時間帯は人が少ない早朝。朝霧が出て幻想的な風景や日の出の光に輝く桜を楽しむことが出来ます。

CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM
岩国桜 | 錦帯橋の桜
【岩国市の桜】錦帯橋から錦川清流線沿線に掛けての撮影スポット山口県の桜といえば錦帯橋周辺が代表的なスポットですが、錦川清流線沿線などを含めて素敵な場所がたくさんあります。...

山口市・一の坂川の桜

山口市は西京等とも呼ばれています。戦国時代、大内氏が支配していた山口では中心部を流れる一の坂川を京の鴨川に見立てて、京の都を模した街づくりがされました。

春になると、一の坂川の両岸には約200本のソメイヨシノが咲き、多くの人の目を楽しませてくれます。お花見期間中にはライトアップも実施されます。

一の坂川の桜CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

山口市・鰐鳴八幡宮

通称で小鯖八幡宮とも言われる鰐鳴八幡宮は、平安中期に宇佐八幡宮から御勧請されたと言われている歴史の古い神社です。

参道の両側に桜が植えられていて、満開時にはピンクのトンネルになる素敵な場所です。

鰐鳴八幡宮の桜のトンネルCANON EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM
山口市の桜 | 鰐鳴八幡宮
【山口市南部の桜】オゴオリザクラや八重桜まで個性的な桜が豊富こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。 山口市南部は山口県の中心部に位置し、山口県内のどこからでも...

周南市・東川など

周南市の中心部である旧徳山市街の毛利町、桜馬場周辺や東川には多数の桜があり、市民の目を楽しませてくれます。

東川沿いにソメイヨシノや陽光桜を中心とする桜並木があります。毎年、東川ぼんぼりまつりが開催され、夜になると花見をする人々でにぎわいます。

東川の桜CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM
桜の花マクロ
【周南市の桜】市街地の華やかな桜並木から郊外の隠れた名所まで山口県周南市の桜について、市街地の華やかな桜並木から郊外の隠れた名所まで紹介しています。...

下松市・下松スポーツ公園

下松市の下松スポーツ公園は園内全域に枝垂れ桜が植えられており、桜を見ながら散歩やスポーツを楽しむことが出来ます。

下松スポーツ公園の枝垂れ桜CANON EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM
下松スポーツ公園の枝垂れ桜
【下松市の桜】住みよさランキング上位の街は桜の名所が多数毎年、住みよさランキングで上位に入る下松市は花と緑にあふれる街づくりをされており、春になると桜や菜の花でキレイに彩られます。...

光市・島田川河川公園

こちらは菜の花とのコラボで春の色が楽しめます。

遊歩道があるので小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめです。

CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM
【光市の桜】島田川河川公園などのお花見スポット山口県光市の桜について、島田川河川敷などの名所をご紹介しています。...

山口市阿東・徳佐八幡宮の桜並木

徳佐八幡宮の参道には、両側にシダレザクラやソメイヨシノ、エドヒガンザクラなどの多彩な桜のトンネルを楽しむことが出来る県内屈指の名所です。

こちらは文政8年(1825年)から植栽され、長きに渡って維持されている美しい場所です。

徳佐八幡宮の桜並木CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM
徳佐八幡宮の桜並木
【山口市阿東の桜】徳佐八幡宮を筆頭に阿東地区は素晴らしい桜の宝庫徳佐八幡宮を筆頭に素晴らしい桜並木や一本桜のある山口市北部の阿東地区について桜の撮影スポットをご紹介しています。...

錦川清流線沿線の桜

錦川清流線沿線には各駅の周辺を中心に多数の桜があります。

錦川清流線は「清流と奏でる自然の風景」をテーマにボディカラーが塗装されています。桜の季節は「桜のピンク」で塗装されたひだまり号が来てくれると嬉しい気持ちになります。

錦川清流線と桜CANON EOS Kiss X5 + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
岩国桜 | 錦帯橋の桜
【岩国市の桜】錦帯橋から錦川清流線沿線に掛けての撮影スポット山口県の桜といえば錦帯橋周辺が代表的なスポットですが、錦川清流線沿線などを含めて素敵な場所がたくさんあります。...

4月上旬~4月中旬に見ごろを迎える桜

平地のソメイヨシノが咲き終わる頃から見ごろを迎える桜もあります。

防府市・宇佐八幡宮の桜

防府市宇佐八幡宮の境内には多くのシダレザクラが植栽されており、早咲きのシャクナゲとともにピンク色の花を楽しむことが出来ます。

防府宇佐八幡宮の枝垂れ桜CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

美祢市・南原寺の枝垂れ桜

四季折々、キレイな花や紅葉を見られる南原寺ではピンク色の濃い枝垂れ桜が咲きます。

山中にお寺があり、条件のよっては朝霧が出ることもあって幻想的な風景を見ることができる時もあります。

南原寺の枝垂れ桜CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

まとめ

この記事では2月から4月に見ごろを迎える山口県内の桜をご紹介しました。

おおよその見ごろ時期に沿ってご紹介していますので、ご参考にして頂き素敵なお花見と桜の撮影を楽しんでください!