撮影テーマ

【山口県の紅葉】絶景スポットから穴場まで 13選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
大寧寺の紅葉Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

冬に向かう前の色鮮やかな紅葉の季節は、風景写真を撮る人達にとって心躍る時期です。

山口県内でも各地でさまざな紅葉の名所や穴場があります。

この記事では山口県内の紅葉スポットについて、ご紹介していきます。

瑠璃光寺の紅葉(山口県山口市)

瑠璃光寺の紅葉Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

山口県を長く支配していた大内氏の25代大内義弘が原型となる香積寺を建立し、五重塔が作られました。関ヶ原後に毛利氏の本拠地が今の山口県へ移る際に仁保にあった瑠璃光寺をこの地へ移築することで、今の香山公園の原型ができました。

香山公園の五重塔は日本三名塔の一つに数えられますが、秋になると周囲が紅葉に彩られて素晴らしい風景を見ることが出来ます。

華山神上寺雪舟庭園の紅葉(山口県下関市)

山口県下関市華山神上寺雪舟庭園の紅葉Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

華山は「豊田県立自然公園」の域内に含まれますが、二合目にあたる地にある神上寺は真言宗の霊場として8世紀に開基された古刹です。

山口県内至る所に残された雪舟が作ったと伝えられる庭の1つがあり、四季を通じて訪れた人々の目を楽しませてくれます。

寺域には大きなモミジやイチョウの木があり、紅葉に彩られた季節は特に見ごたえがあります。

大寧寺の紅葉(山口県長門市)

大寧寺の紅葉Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

大寧寺は曹洞宗の古刹で室町時代の創建と伝えられています。

境内には100本を超える多数のモミジの木があり、仏像や池を色鮮やかな紅葉が囲み華やかな秋の雰囲気を感じることが出来ます。

こちらに載せた写真は大寧寺川にかかる虎渓橋と周囲の紅葉を撮影したものです。

阿弥陀寺の紅葉(山口県防府市)

EOS 6D + EF35mm F2 IS USM

西のアジサイ寺として知られる阿弥陀寺ですが、紅葉も見事です。

山口県内の紅葉スポットでは割と遅めの色づきになることが多いので、シーズン後半にどこへ行こうか迷った時にはこちらへ行ってみると良いと思います。

天神の滝の紅葉(山口県山口市)

天神の滝の紅葉Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

徳地の山中に静かに佇む天神の滝を、華やかな紅葉が囲んだ風景を見ることが出来ます。

こちらは山の谷間にあって日の光が当たりにくいためか、紅葉の色づきが若干遅めで色づいたとともに散り始めることもあり、タイミングが難しいポイントです。

11月中旬が見頃になることが多いので、小まめに足を運んでベストのタイミングを捉えたい紅葉スポットです。

旧内藤家屋敷跡の紅葉(山口県下松市)

紅葉 | 山口県下松市旧内藤家屋敷跡Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

旧内藤家屋敷跡は下松市の米川地区にある穴場の紅葉スポットです。

川岸で紅葉が楽しめる滝の口河川公園の近くから大将軍山登山口入り口の方へはいる細い道を進むとあります。大内氏家臣の末裔と伝えられる内藤家の屋敷があったところで、雪舟の弟子による池泉観賞式庭園や石垣が残っております。

色鮮やかなモミジがあり、秋には往時の華やかさを取り戻したようにも感じられます。

常栄寺雪舟庭の紅葉(山口県山口市)

Canon EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM

雪舟が作庭したと伝わる日本庭園は山口県各地にありますが、一般的に「雪舟庭」と言ったら常栄寺雪舟庭のことを指すことが多いようです。

国指定史跡・名勝に指定されていますおり、周囲が山に囲まれた箱庭のような景観を見ることが出来、秋には鮮やかな紅葉を見ることが出来ます。

重源の郷の紅葉(山口県山口市)

Canon EOS Kiss X5 + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

重源の郷は山口市の徳地地区に東大寺再建のために木材を集めた重源上人をイメージしたテーマパークで、茅葺き屋根の古民家や水車などのような山村風景が再現されています。

秋になると園内のモミジがキレイに紅葉します。

東光寺の紅葉(山口県萩市)

萩の紅葉 | 山口県萩市「東光寺」毛利家の奇数代藩主が祀られている毛利家菩提寺Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

萩・毛利家の菩提寺である東光寺は、毛利家3代から11代までの奇数代藩主や一族の墓所(国指定史跡)があり、その前には多くの石灯籠が並んでいます。

秋になると石灯籠のある空間にあるモミジが色づき、独特の雰囲気を感じられます。

漢陽寺の紅葉(山口県周南市)

紅葉の季節 | 山口県周南市鹿野漢陽寺Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS II USM

周南市の鹿野地区には大内氏が開山した禅寺である漢陽寺があります。

境内には日本庭園「曲水の庭」があり、静かなひと時を過ごすことが出来ます。

秋になると境内のモミジが色づき、見事です。

毛利氏庭園の紅葉(山口県防府市)

毛利氏庭園の紅葉Canon EOS Kiss X2

江戸時代に山口県を治めた毛利家の邸宅とその庭は、国の重要文化財・指定名勝に指定されています。

秋になると表門から庭園の紅葉が見事に色付き、美しい景色をみることが出来ます。

見頃は11月中旬から下旬になることが多く、年によっては12月上旬まで紅葉を楽しめます。

龍蔵寺の紅葉(山口県山口市)

龍蔵寺の紅葉Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

龍蔵寺は山口市の市街地から山へ少し入ったところにある市内最古の名刹です。

樹齢800年以上、幹囲7mとされるイチョウの巨木があり、国の天然記念物に指定されています。

11月下旬から12月上旬の紅葉シーズン後半に行くと、境内がイチョウの黄色い落ち葉に彩られて素敵な風景を楽しむことが出来ます。

堀庭園の紅葉(島根県津和野町)

津和野の紅葉 | 島根県津和野町・国指定名勝旧堀氏庭園Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

正確には島根県ですが、オマケに津和野の紅葉スポットもご紹介します。

SLやまぐち号の終着駅・津和野から山道に入っていくと、銅山経営をされていた堀家の住宅と庭園があります。

11月上旬が見頃になり、燃えるような赤色のモミジがとても美しいところです。

夜間にはライトアップが行われます。

まとめ

この記事では山口県内の紅葉スポットについて、ご紹介しました。