撮影テーマ

【山口市阿東の桜】徳佐八幡宮を筆頭に阿東地区は素晴らしい桜の宝庫

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

山口県の桜の名所という話題で必ず名前が出るのが徳佐八幡宮です。山口市北部の阿東地区は徳佐八幡宮をはじめ、素晴らしい一本桜が多数ある地域です。

この記事では山口市阿東地区の桜について、素敵な撮影スポットをご紹介していきます。

山口市阿東徳佐・徳佐八幡宮の桜並木

徳佐八幡宮の参道には、両側にシダレザクラやソメイヨシノ、エドヒガンザクラなどの多彩な桜のトンネルを楽しむことが出来る県内屈指の名所です。

こちらは文政8年(1825年)から植栽され、長きに渡って維持されている美しい場所です。

徳佐八幡宮の桜並木CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

山口市阿東徳佐中・直地の桜

徳佐八幡宮の桜を見終わって車で帰ろうとすると、参道脇から阿東東中学校の先をグルっと回って国道へ戻るルートになります。道なりに進んでいくと、根本に小さな祠のある直地の桜があります。

昼間は車の通行が多くなりますので、徳佐八幡宮とともに朝早い時間帯に行くことをおすすめします。

山口市阿東直地の桜CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

山口市阿東徳佐上・領家のシダレザクラ

徳佐八幡宮と道の駅願成就温泉とのちょうど中間地点付近、国道9号線を津和野方面へ向かって右側(東)に左右のバランスが良く横に広く仕立てられた枝垂れ桜があります。

山口市阿東領家の桜Canon EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

山口市阿東徳佐上・恵長寺の桜

徳佐八幡宮から国道9号線沿いに2km程度進んだところに恵長寺の桜並木があります。

特に駐車場脇の桜の木は樹形も良くて見ごたえがあります。

山口市阿東徳佐上・恵長寺の桜並木Canon EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

山口市阿東徳佐下・神角の紅しだれ桜

徳佐中心部から国道315号線を須佐方面に数km進むと神角地区へ向かう道との交差点があります。1km程度進むとキレイな桜のある神角八幡宮があり、十種ヶ峰に向かって歩を進めると神角の紅しだれ桜があります。

阿東徳佐下神角の紅しだれ桜CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

山口市阿東地福上・カトリック地福教会の桜

地福駅から西へ約1km行ったところにカトリック地福教会があり、樹形の良い桜が植えられています。

山口市阿東地福上・カトリック地福教会の桜Canon EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

山口市阿東地福下・さくら小学校の桜

山口線の名草ー地福間に桜がキレイに咲いている場所があります。

さくら小学校の校庭と裏山はキレイな桜がたくさん植えられています。

山口市阿東地福下・さくら小学校の桜Canon EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

山口市阿東生雲中・生雲八幡宮の桜

山口線の三谷駅から萩方面へ向かうと生雲地区があり、生雲八幡宮があります。

こちらは参道に桜並木があり、手前の駐車場脇には新たな桜の木が植えられています。

植えられた幼木が育って来ると桜に囲まれた素敵な境内にっていくと思います。

Canon EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

山口市阿東嘉年上・西居坂の枝垂れ桜

道の駅うり坊の郷の手前数kmのところに嘉年地区があり、国道315号線から脇道に入ると徳佐地域に特徴的なピンク色の濃いシダレザクラがあります。こちらも樹形がキレイな一本桜です。

阿東嘉年上西居坂の枝垂れ桜CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

まとめ

この記事では素晴らしい一本桜や桜並木に恵まれた山口市北部の阿東地区の桜をご紹介しました。

素敵な桜がたくさんありますので、是非足を運んでみてください!

錦帯橋と桜
【山口県の桜】有名な花見の名所から穴場の撮影スポットまで山口県には多くの人気桜スポットがありますが、穴場となると探すのが難しいですよね。そこで、山口県での桜の花見を考えている方におすすめな穴場スポットを紹介します。...