作品作りの道具

デジタルカメラ EOS Kiss X2

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

EOS kiss X2 を使い始めて約1ヶ月。今回は、ちょっとした事例を紹介してみようと思います。

結果としてはまぁ良いかなと思っているのですが、意図せず白黒で撮ってしまいました。

設定が変わっていたようで・・・。フィルムカメラだったら起こらないことですが、ボタン一つでフィルムを変えるのと同じことになるのはデジタルならではですね。

Canon EOS Kiss X2

この写真は、ホワイトバランス(色温度の設定)の自動設定がいまいちだったケース。

EOS kiss X2 でホワイトバランスをオートにしておくと、室内撮影ではほぼ間違いないのですが、どうやら明るい曇りの日等は時々選択を誤るようです。

もちろん、撮るたびに最適な設定を選べば良いのですが、オートにしておかないとシチュエーションが変わった時に変えるのを忘れて全滅ということも起こりうるので、どうするのが一番良いかなと思っております。

Canon EOS Kiss X2

こういう時の色調再現性は、割りとニュートラルで自然な感じがします。

岩国藩鉄砲隊初放し
風景写真におすすめのCanonカメラ&レンズ一言レビューCanonのカメラを使い始めて20年以上。現在はEOS R6 とRF小三元ズームを使っています。この記事ではこれまで使ってきたカメラやレンズについてショートレビューを書いています。...