作品作りの道具

【キヤノンの標準ズームレンズ】風景写真ブログの作例付きレビュー

山口県防府市「毛利庭園」
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

このページでは写真撮影で一番使用頻度の高い標準ズームレンズについて、私が使っているものを中心にご紹介していきます。

標準ズームレンズとは?

カメラを買う際、キットレンズとして付いてくることが多いのが標準ズームレンズです。

焦点距離50mmを中心とした領域をカバーするズームレンズで、一般的な撮影であれば、標準ズームレンズのみで広く対応することができます。

私が使っているキヤノンのレンズを中心にご紹介します。

キヤノンの標準ズームレンズによる作例紹介

鉄道風景

山陰本線 | 飯井駅俯瞰CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

この作例では58mmの標準域で鉄道風景を撮影しています。

鉄道風景は木々の隙間から撮影するような事も多いので、ズームを使って構図を上手く調整する必要がある場合が多くあります。

南東に向かって撮影する感じになので、日が西に傾きかける時間帯を狙って撮影しました。

街並み

山口県 | 祝島の町並みCANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

この作例は24mmの広角域まで引いて狭い路地を撮影しています。

標準ズームレンズは広角側が24mm~、28mm~、35mm~等のバリエーションがあります。24mmから撮れるとかなり広角よりの撮影ができるので便利です。

水辺の風景

漁港の朝CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

海沿いを散策中に船があり、横に日の光が差し込んでいました。

焦点距離を24mmとし、光芒を意識してf16まで絞って撮影してみました。

標準ズームレンズで広角端付近でf11以上に絞って点光源を撮ると放射状の光芒を写すことができます。

夕景

海岸沿いの風景CANON EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM

 

こちらは海岸沿いから海に入って作業をされている人をシャドーとして捉えています。

望遠側105mmで撮影しました。

24-105mmのレンズは広角~中望遠域をカバーでき、一本で幅広い撮影に対応できます。

キヤノンのおすすめ標準ズームレンズ

私が使っているキヤノンのものを中心におすすめの標準ズームレンズをご紹介します。

標準ズームレンズですが、フルサイズのセンサーを搭載したカメラに対応したRFレンズまたはEFレンズをおすすめです。

また、EF-SレンズまたはEF-Mレンズでも十分に楽しむことができます。

おすすめ

センサーサイズがフルサイズに対応したRFレンズまたはEFレンズをおすすめです。

最初に頑張って良いレンズを買うと、プロの方々が使わるこちらのレンズが長く使えます。

入門編

予算を低く抑えたい、気軽に楽しみたいという方にはEF-SレンズまたはEF-Mレンズがおすすめです。コンパクトで軽いというメリットもあります。

 

ひなもん
キヤノンの標準レンズで撮影の幅を広げよう!Canonの標準レンズで撮影した様々な被写体の写真を紹介しています。 ...
カメラレンズ
風景写真におすすめのキヤノン交換レンズ選択ガイド風景写真を撮影するのにおすすめのCanonの一眼レフカメラ交換レンズについて標準ズーム、望遠ズーム、広角ズーム、単焦点レンズ、マクロレンズ、超望遠レンズなどの解説をしています。...