写真と歩む日々

G9 X Mark Ⅱ を持ってコンデジフォトウォークへ参加

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

宇部市でコンデジフォトウォークが開催されるとのことで、キヤノンのPowerShot G9 X Mark II を持って参加してきました。

(2023年01月14日撮影)

コンデジフォトウォーク イン ウベ

コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2

今回のコンデジフォトウォークは、蔵本詩帆さんがTwitterで呼びかけられたのを見かけたのをキッカケに参加することにしました。

写真の幅を広げたいと思ってコンデジを持ち歩くようにしているので、楽しみながら撮影出来たら良いなと思ったというのが参加の動機です。

持って行ったカメラは PowerShot G9 X Mark Ⅱ

コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2

今回のコンデジフォトウォークへ持って行ったのは、キヤノンのPowerShot G9 X Mark Ⅱという機種。

G9 X Mark Ⅱ は、1型のCMOSセンサーを搭載しながら重量が約206gとスマホ並みで、持ち運びやすさと高画質を両立した機種なのが気に入っているポイントです。

コンデジフォトウォークで撮影した作品たち

コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2

今回のイベントでは参加者同士で撮ったり撮られたりもしつつ、会場のときわ公園内の風景やスナップ撮影を楽しみました。

ときわ公園内のスナップ

コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2

ときわ公園内で色々な被写体を見つけながら、スナップ撮影をしてみました。

特にときわ遊園地の中はちょっとオブジェがあったり、遊具がレトロな感じで良かったです。

コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2
コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2

世界を旅する植物館

コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2

ときわ公園内には世界を旅し、感動する植物館をコンセプトに世界中の珍しい植物や花を集めた「世界を旅する植物館」があります。

温室になっており、様々な花が咲いていました。

コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2
コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2
コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2

UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)の作品

コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2

宇部市は彫刻の街ということでPRをしています。

2年に一度、「UBEビエンナーレ」という野外彫刻の国際コンクールが開催され、優秀作品がときわ公園の園内に展示されます。

2022年開催の「第29回UBEビエンナーレ」の優秀作品と、恒久展示になっている過去の最優秀作品を鑑賞しながら撮影させてもらいました。

コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2
コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2

ときわ公園の風景

コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2

この日はあいにくの天気でしたが、ときわ公園内の風景も撮影しました。

ちょっとレトロな感じにレタッチしてみました。

コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2
コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2

まとめ

コンデジフォトウォークで撮影した作品PowerShot G9 X Mark2

宇部市でコンデジフォトウォークが開催されるとのことで、キヤノンのPowerShot G9 X Mark II を持って参加してきました。

ときわ公園での風景・スナップ、世界を旅する植物館、UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)の作品などを撮影して楽しみました。

Powershot G9 X Mark II の作例 | 街角スナップ
Powershot G9 X Mark 2 の作例付きレビューPowershot G9 X Mark II の購入体験記から気軽に撮影した花や夜景の作例を中心にご紹介しました。Powershot G9 X Mark II はPowershotの伝統的な操作感を引き継ぎ、圧倒的な軽量性と高画質を両立した機種なので購入して良かったと感じています。...