EOSで撮る風景写真

上関・城山歴史公園の河津桜

上関城山歴史公園の河津桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

2024年のは上関・城山歴史公園(じょうやまれきしこうえん)からスタートしました。

上関の河津桜は、これまでタイミングが合わずに行くことが出来ていませんでしたが、ようやく撮影することが出来ました!

(2023年02月18日撮影)

上関・城山歴史公園

上関城山歴史公園の河津桜EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

山口県南東部にある上関町の城山には、中世に瀬戸内海で活躍した村上水軍の城があり、上関海峡を見張っていたとされています。

平成10年に行われた発掘調査後に、公園として整備されています。

上関・城山歴史公園の河津桜

上関城山歴史公園の河津桜と水仙EOS R6 + R70-200mm F4L IS USM

城山歴史公園では、約190本の河津桜が植えられており、2月下旬~3月上旬にかけて見頃を迎えます。

また、黄色を中心とする水仙の花も植えられており、色鮮やかな春を一足先に感じることが出来ます。

上関城山歴史公園の河津桜とメジロRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

河津桜にはたくさんのメジロもやって来て、朝早くから多くの人手賑わいます。

上関城山歴史公園の河津桜 マクロ撮影EOS R6 + R70-200mm F4L IS USM

朝陽が入ってキレイだったので、輝く河津桜をクローズアップしての撮影もして楽しみました!

写真撮影に使った機材

まとめ

河津桜を見に、上関・城山歴史公園へ行ってきました。

河津桜にやって来たメジロや黄色い水仙も見ることができ、一足先に春の雰囲気を感じることが出来ました。