EOSで撮る風景写真

アジサイの花咲く中山間部でヒメボタル撮影

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

山口県ではゲンジボタルの他にヘイケボタルやヒメボタルが生息しています。この日はアジサイの花が咲いている中山間部でヒメボタル撮影をしました。

久しぶりのヒメボタル撮影なのでホタルの撮影方法を再確認した上で、撮影に向かいました。

(2022年6月17日撮影)

撮影したアジサイとヒメボタルの写真

アジサイとヒメボタルCanon EOS R6 + EF50mm F1.4 USM

こちらは50mmのレンズを付けて、比較的近くにあるアジサイを狙った写真です。この構図は今年2回目の挑戦でしたが、何とか1頭来てくれました。

アジサイとヒメボタルCanon EOS 6D + SAMYANG 85mm F1.4 AS IF UMC

大玉狙いで、85mmのレンズを付けて少し離れたところにあるアジサイを撮ってみました。カメラの目の前を飛んでくれなかったので大玉ゲットとはいきませんでしたが、アジサイの周辺を飛ぶヒメボタルを撮ることが出来ました。

帰宅後、清家道子先生のYouTube動画『【ヒメボタルを撮るには?】カメラ設定&成功できるポイント解説します♪』でヒメボタル撮影について解説されていたので勉強してみました。次回は動画で学んだことも撮影に反映させていきたいと思います。

写真撮影に使った機材

この日は EOS R6 と EOS 6D の2台体制で撮影しました。EOS R6 には純正の EF50mm F1.4 USM を付け、EOS 6D には SAMYANG の 85mm F1.4 AS IF UMC という単焦点のマニュアルフォーカスレンズを付けました。

まとめ

山口県の中山間部でアジサイの花が咲いている山間部でヒメボタル撮影をしました。大玉ゲットとはいきませんでしたが、アジサイの周辺を飛ぶヒメボタルを撮ることが出来ました。