EOSで撮る風景写真

光市内の冠山総合公園などで桜撮影を満喫

島田川河川公園の菜の花と桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

2022年の桜シーズン、所用で光市へ行ったついでに冠山総合公園と島田川河川公園の桜を楽しんで来ました。

(2022年4月2日撮影)

冠山総合公園の桜

冠山総合公園の桜CANON EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

冠山総合公園は奥にあるキャンプ場付近に桜がたくさん植えられています。

冠山総合公園の桜CANON EOS R6 + RF70-200mm F4L IS USM

日本庭園の池のところには、紅枝垂れ系の桜も。

70-200のレンズで前ボケを入れて望遠マクロ風にしてみました。

RFレンズの70-200は、EFレンズに比べて後ろボケがキレイな印象です。

二線ボケのような感じにならず、素直なボケを出してくれます。

冠山総合公園の桜CANON EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

定番の桜坂は西日が当たって、路面に桜の影が出来ていました。

島田川河川公園の菜の花と桜

島田川河川公園の菜の花と桜CANON EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

島田川河川公園は桜と菜の花が植えられていて、春色のコラボを楽しめます。

今回は条件の良い天気でこちらの場所を撮影することが出来ました。

島田川河川公園の菜の花と桜CANON EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

人が多いのと、侵入防止の策が設けてあったりで撮り方には少し工夫が必要。

次は、広角レンズも持って行った方が良いかなとも思っています。

島田川河川公園の仏像と桜CANON EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

堤防の上にある道路沿いから桜を眺めると、石仏さんの視線を感じてパチリ。

島田川河川公園の桜CANON EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

撮っているうちに西日が差し込んでドラマティックな光になってきました。

時間の関係で、光の強い間に撮らざるを得なかったのですが、若干のゴーストは出たものの何とか撮影出来ました。

R6とRF24-105の組合せは、こういう逆光の場面も良い絵を出してくれます。

写真撮影に使った機材

一部を除き、ほとんどの写真を24-105のレンズで撮りました。

まとめ

2022年の桜、山口県各地で満開を迎えた4月2日に、光市へ行ったついでに冠山総合公園と島田川河川公園の桜を楽しんで来ました。

風が強くて桜吹雪が舞う場面もありましたが、もう少し素敵な風景を楽しみたいところです。

【光市の桜】島田川河川公園などのお花見スポット山口県光市の桜について、島田川河川敷などの名所をご紹介しています。...