写真エトセトラ

インスタグラムへ一眼レフカメラで撮った写真をパソコンから投稿する方法

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

一眼レフカメラで撮った写真をパソコンで現像して、そのままインスタグラムへ投稿したいと思ったものの、投稿ボタンがなくて困っていませんか?

この記事では、一眼レフカメラで撮影した写真をパソコンからインスタグラムへ直接投稿する方法を解説します。

投稿する写真を選ぶ

まずは投稿する写真を選びます。

今回はこちらの写真を投稿する例をご紹介します。

インスタ投稿例 | ハクモクレンCanon EOS Kiss X5 + EF70-200mm F4L IS USM

パソコンでインスタグラムを開く

ここではWindowsパソコンでの事例を紹介します。

まずはパソコンでInstagramを開きます。

以下のような画面が開くと思います。

インスタグラムを開いた画面

パソコンからインスタグラムへ投稿する

画面が開いてみると、右上に「+」のようなボタンがあると思います。

まずはこちらをクリックしてみましょう。

インスタグラムの投稿ボタン

投稿ボタンを押したら、以下のような画面になると思います。

「ここに写真や動画をドラッグ」と書いてあるところに写真ファイルをドラッグするか、「コンピュータから選択」のボタンをクリックして写真を選択しましょう。

インスタグラム投稿画面

写真の選択をしたら、以下のような画面になると思います。

写真を選択した画面の左したに丸にカッコのマークがあると思います。こころクリックしてみましょう。

写真サイズの調整ボタン

丸にカッコのボタンをクリックすると、写真のアスペクトを選択するウィンドウが開くと思います。

お好みのアスペクトを選んでトリミングをすることもできますが、こだわりの構図で撮影した写真をアップするときは「元の比率」がおすすめです。

写真サイズ調整の画面

アスペクト比を決めると、フィルタと調整ツールの画面に移ります。

調整ツールは簡易的なレタッチが出来ますので、インスタグラムの画面に合わせた調整をしてみましょう。

インスタグラムの簡易レタッチ画面

キャプションに、コメントやハッシュタグの情報を入れたら「シェア」ボタンを押して、投稿しましょう。

インスタグラムの投稿ボタン

実際にパソコンからインスタグラムへ投稿した写真は以下のものになります。

まとめ

この記事は、一眼レフカメラで撮影した写真をパソコンからインスタグラムへ投稿する方法を解説しました。

一眼レフカメラで撮影したお気に入りの写真をパソコンからインスタグラムへしてみましょう!