写真と歩む日々

インスタグラムへデジタル一眼カメラで撮った写真をPCから投稿する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

一眼レフカメラで撮った写真をPC(パソコン)で現像して、そのままインスタグラムへ投稿したいと思ったものの、投稿ボタンがなくて困っていませんか?

この記事では、デジタル一眼カメラで撮影した写真をパソコンからインスタグラムへ直接投稿する方法を解説します。

投稿する写真を選ぶ

まずは投稿する写真を選びます。

今回はこちらの写真を投稿する例をご紹介します。

インスタ投稿例 | ハクモクレンCanon EOS Kiss X5 + EF70-200mm F4L IS USM

PCでインスタグラムを開く

ここではWindowsパソコンでの事例を紹介します。

まずはパソコンでInstagramを開きます。

以下のような画面が開くと思います。

インスタグラムを開いた画面

PCからインスタグラムへ投稿する

画面が開いてみると、右上に「+」のようなボタンがあると思います。

まずはこちらをクリックしてみましょう。

インスタグラムの投稿ボタン

投稿ボタンを押したら、以下のような画面になると思います。

「ここに写真や動画をドラッグ」と書いてあるところに写真ファイルをドラッグするか、「コンピュータから選択」のボタンをクリックして写真を選択しましょう。

インスタグラム投稿画面

写真の選択をしたら、以下のような画面になると思います。

写真を選択した画面の左したに丸にカッコのマークがあると思います。こころクリックしてみましょう。

写真サイズの調整ボタン

丸にカッコのボタンをクリックすると、写真のアスペクトを選択するウィンドウが開くと思います。

お好みのアスペクトを選んでトリミングをすることもできますが、こだわりの構図で撮影した写真をアップするときは「元の比率」がおすすめです。

写真サイズ調整の画面

アスペクト比を決めると、フィルタと調整ツールの画面に移ります。

調整ツールは簡易的なレタッチが出来ますので、インスタグラムの画面に合わせた調整をしてみましょう。

インスタグラムの簡易レタッチ画面

キャプションに、コメントやハッシュタグの情報を入れたら「シェア」ボタンを押して、投稿しましょう。

インスタグラムの投稿ボタン

実際にパソコンからインスタグラムへ投稿した写真は以下のものになります。

まとめ

この記事は、デジタル一眼カメラで撮影した写真をPCからインスタグラムへ投稿する方法を解説しました。

デジタル一眼カメラで撮影したお気に入りの写真をPCからインスタグラムへしてみましょう!

秋芳洞「百枚皿」カラフルなライトアップ
インスタグラムにコピペできる風景写真向け人気ハッシュタグ一覧インスタグラムの風景写真向けハッシュタグについて、活用方法を分かり易く解説しています。また、人気のハッシュタグを中心に具体的な事例をコピペできる一覧としてご紹介しています。...