サイト運営

ブログやTwitterに使えるオリジナルアイコンの作り方をご紹介

なかがわ ふみ (@fumi_nakagawa23)さんに作って頂いたアイコン

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

似顔絵のアイコンをココナラで作ってみましょう!

先輩ブロガーさんのブログを見ると素敵なオリジナルアイコンが使われていて、「どうやって作るのかな?」と思うことはありませんか?

この記事では、そういった方のために私のオリジナルアイコンを作って頂いたサービスをご紹介します。

ココナラでイラストレーターさんへ依頼がおすすめ

この記事を読んで頂いている方は、ご自身でオリジナルアイコンを作るのは難しい、作り方が分からないという人がほとんどだと思います。私もその中の一人です。

そんな方へおススメなのが、ココナラに登録されているイラストレーターさんへの作成依頼です。

ココナラは様々なスキルを持ったフリーランスの方が登録されています。

作ってみたいイメージのオリジナルアイコンを作られているイラストレーターさんを探して依頼すると、数日で素敵なオリジナルアイコンを作ってもらえます。


オリジナルアイコンをココナラで作ってもらう

ココナラへ登録し、イラストレーターさんを探す

まずはココナラに無料登録してみましょう!

ココナラでは紹介制度があり、招待コードを入力することで300ポイント分お得になります。

初めて登録される方は以下の招待コードをご活用ください!

招待コードを入れると300ポイントお得に!

わたしの招待コード「J23JM3

ココナラにログインできたら、サービスを探す>イラスト・漫画>アイコン作成と選択をしていけば、多くのイラストレーターさんの作品を見ることが出来ます。

イラストのイメージが出ているので、お好みのイラストを作られているイラストレーターさんを選べびましょう!

私のアイコンは、なかがわふみさんに作って頂きました。

柔らかなイラストの雰囲気とアイテムを持ったイラストを描かれていたのが、私と要望とあっていたのでお願いしました。

依頼するイラストレーターさんを決めたら作成依頼

イメージの合うアイコン用イラストを描かれているイラストレーターさんを見つけられたら、作成依頼をしましょう!

イラストレーターさんのページに入って、右上にある依頼料金を確認します。

料金に納得出来たら、「購入画面へ進む」ボタンをクリックします。この際、オプションを選ぶ画面が出ることもありますので、必要に応じて選択しましょう。

購入が完了すると、依頼するイラストレーターさんとのやり取りが開始されます。

私は、なかがわふみさんに依頼をしましたが、すぐにご連絡を頂いて丁寧にフォローして頂いたので安心してお願いをすることが出来ました。

参考画像をお送りしてそれを元に下絵を作って頂き、何回かやり取りをしながら一緒に仕上げて、数日で完成というイメージで世界にひとつのオリジナルアイコンを作って頂けました。

ココナラでオリジナルアイコンを作成しての感想

先輩ブロガーさんのオリジナルアイコンを見て、どうやって作るんだろうと思っていましたが、ココナラのサービスを利用することで手軽に素敵なアイコンを作って頂くことが出来ました。

有料サービスを利用するということに少しハードルを感じるかもしれませんが、実際にやってみるとSNSのコミュニケーションのような手軽さで会話もでき、期待通りの作品を短納期で作って頂けたのでお願いして本当に良かったと思いました。