EOSで撮る風景写真

山口県の水中こいのぼり「佐波川こいながし」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
佐波川こいながしEOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

2023年のGWは遠出を避け県内に過ごすことしたので、山口県内でゆっくりと写真撮影を楽しみました。

この日は防府市の佐波川で行われているこいながしを見に行ってきました。

(2023年5月4日撮影)

佐波川こいながし

佐波川こいながしEOS R6 + RF14-35mm F4L IS USM

山口県防府市の小野地区では、毎年ゴールデンウィーク中に約120匹のこいのぼりが川の中を泳ぐ「水中こいのぼり」が行われます。

このイベントは2008年から行われており、元は地域の方々がこいのぼりを上げる家庭が減ってきたことから各家庭のこいのぼりを集めて町ぐるみで盛り上げようとしたのがキッカケとのこと。

当初は佐波川の上にロープを張って空にこいのぼりを泳がせる計画だったようですが、川幅が広いことから透明度の高い佐波川の水中を泳がせるアイデアが生まれたそうです。

徐々に知名度が高まり、開催がゴールデンウィーク期間中ということもあって、全国から観光客が訪れる一大イベントに発展しています。

佐波川こいながしEOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

写真撮影に使った機材

この日は一番汎用性の高い EOS R6 と RF24-105mm F4L IS USM の組合せを中心に撮影しました。

まとめ

山口県防府市の佐波川で行われているこいながしを見に行ってきました。

透明度の高い佐波川の水中を泳がせる素敵なイベントでした!