EOSで撮る風景写真

山口県内の絶景を楽しみながら山口フォトウォークへ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
角島大橋Canon EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

この日は初めてのポートレート撮影に挑戦したいと思い、ホテル西長門リゾートで行われた山口フォトウォークに参加しました。少し早起きして、秋吉台で夜明けの風景を撮影し長門方面の風景を楽しみながら目的地へ向かうことにしました。

(2022年6月26日撮影)

秋吉台の夜明け

秋吉台の夜明けCanon EOS R6 + RF70-200mm F4L IS USM

小雨がぱらつく感じでしたが、徐々に晴れ間が広がるという天気予報になっていたので雲間から朝陽が差し込むことを期待して夜明けの秋吉台に向かいました。

小雨が降っている状況だったので、帰り水付近の路上から朝陽が出ないか期待して待ってみました。残念ながら、光が差し込むところまでは行きませんでしたが、僅かな時間だけ雲が赤くなったので撮影して終了としました。

長門の海景

長門の海景Canon EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

目的地のホテル西長門リゾートまで、太陽の様子を伺いながら車を走らせました。

長門市内を通り過ぎたあたりで晴れ間が出て来たので、東側に海が見えるポイントに寄り道してみました。狙い通りに雲の間から光が差し込む感じになったので暫く撮影をして楽しみました。

角島大橋

角島大橋Canon EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

この日の目的地はホテル西長門リゾートということで、時間まではすぐ近くの角島大橋で絶景を堪能しました。

ホテル西長門リゾート

ホテル西長門リゾートより角島大橋をのぞむCanon EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

この日のフォトウォーク会場であるホテル長門リゾートは角島大橋の直ぐ近くにあり、横から角島大橋を眺めながらモデルさんの撮影をさせて頂きました。

山口フォトウォーク

山口フォトウォークCanon EOS R6 + RF24-105mm F4L IS USM

初めて一眼レフを持つようになってから二十数年。家族や友人を撮影することはありますが、ポートレート撮影をやってみようと思ったことはありませんでした。

風景写真メインの写真活動を楽しんでいますが、自分の視野を広げてみたいと思うようになり、山口フォトウォークに参加することにしました。幅広い年齢層の皆さんとポートレート撮影を楽しむことが出来、楽しい一日になりました。

山口フォトウォークで撮影した写真は別記事にてご紹介したいと思います。

写真撮影に使った機材

まとめ

この日は、ホテル西長門リゾートを会場にした山口フォトウォークに参加しました。早朝の秋吉台から長門の海景を撮影しながら現地へ向かい、角島大橋などの風景を楽しみながらポートレート撮影するという写真三昧の一日となりました。