写真エトセトラ

オンライン写真教室で初心者からセミプロまで楽しく学べる

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

写真を始めたいとカメラを買って、色々な写真を撮り始めるともっと上手くなりたいと思うものの、どうやって勉強したら良いのだろうと思われていませんか?

私も色々と調べたものの近隣の写真教室や写真クラブは雰囲気や活動時間が合うものがなく、行きたいと思ったところは東京・大阪・名古屋等の遠隔地ということでなかなかマッチするものが見つかりませんでした。

そんな中で見つけたのが、オンラインサロンの写真教室に参加するという方法でした。

このページでは、オンラインで写真を学ぶ方法をご紹介していきます。

オンラインで写真を学ぶ方法

近くの写真教室などに通うのが難しい方でも、インターネットに接続してさえいれば、オンラインで写真を学ぶことが出来ます。

このページでは、私が実際に行っている方法を中心に以下の内容をご紹介します。

  1. オンラインサロンの写真教室
  2. 写真に関するYouTubeの動画
  3. 写真ブログなどのWEBサイト

オンラインサロンの写真教室

オンラインの写真教室は、カメラ販売店、カメラ機材メーカー、写真雑誌等、色々なところが主催していますが、最近ではオンラインサロンの仕組みを利用した写真教室が増えて選択の幅が広がっています。

みんサロ等のオンラインサロン情報サイトで、「写真」と検索すると著名なプロ写真家が主催するものを含め、多くの情報が得られます。

プロ写真家の撮影風景を紹介するもの、非公開の写真を配信するものからサークル的なものまで、色々と選ぶことが出来ますのでご自身にマッチしたところを探されると良いと思います。

私の場合は「エヌピクチャーズ」に参加させて頂くことにしました。

一番の決め手は講師のゆーとさんの写真作品が自分のフィーリングにピンときたというところ。そして、気軽に写真に関する交流・雑談をしながらゆるく勉強できるということから選びました。

自分の写真を講評・指導してもらう他、お題を与えてもらってレタッチの練習をしたり、写真に関する雑談をしたりと楽しく参加させて頂いています。

ストアカ

教えたい人が誰でも先生として講座を開くことができ、それを教わりたい人が受講できる「日本最大級のまなびのマーケット」である【ストアカ】でも写真を学べる講座が多数開かれています。

【ストアカ】のトップ画面で講座を探す検索をする際に「写真・映像」のカテゴリーがありますので、ご要望にあった講座を探されて受講を申し込まれると良いと思います。

「こういうことを学びたい」という方は、必要に応じて【ストアカ】の講座で勉強することをお勧めします。

写真に関するYouTubeの動画

YouTubeの動画でも写真に関するチャンネルが多数あります。

こちらは配信されている動画をみるという形にはなりますが、無料で気楽に写真の勉強をすることが出来ます。

伴貞良さんのチャンネル

私が一番最初にオンラインで写真の勉強をしようと思ってマッチしたのが伴貞良さんの「おっさん写真道」というYouTYube配信でした。


伴さんは写真に関する本の著者にもなられているプロの写真家で、職人的なこだわり等を含めて写真論を深くお話されている動画を配信されています。

YouTubeには多数の動画配信チャンネルがありますので、ご自身のフィーリングに合うチャンネルを見つけて、気軽に視聴されると良いでしょう!

写真ブログなどのWEBサイト

このサイトを含め、アマチュアカメラマンの個人ブログからプロのWEBサイトまで多数の写真に関する情報があります。

お好みのWEBサイトを探して少しずつ記事を読み進めることもできますし、写真を撮っている中で疑問に思ったことや分からないことを都度調べながら写真に関する知識を深めることも出来ます。

まとめ

オンラインで写真の勉強をする方法として、「オンラインサロンの写真教室」、「写真に関するYouTubeの動画」、「写真ブログなどのWEBサイト」を中心にご紹介しました。

中でもおすすめは「オンラインサロンの写真教室」です。

お好みの写真教室を探して、気楽に参加されてみては如何でしょうか?