写真教室「エヌピクチャーズ」

エヌピクチャーズ写真展「1枚の物語」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!EOSで撮る風景写真 のブログを運営しているfujiです。

2024年10月2日から10月7日まで、大阪・イロリムラにて写真教室エヌピクチャーズのグループ展「1枚の物語」が開催されました。

私も山口県の風景写真を出展しましたので、ご紹介したいと思います。

写真教室エヌピクチャーズ

エヌピクチャーズは、フォトグラファー・中瀬雄登さんが主宰している写真教室です。

インターネットを活用し、日本全国の写真仲間と交流しながら写真を学ぶことが出来ます。

参加しているメンバーの撮る写真は特定分野に偏らず、風景・スナップ・ポートレート・花など各メンバーが好きな写真をそれぞれ撮影しています。

エヌピクチャーズ ロゴ
オンライン写真教室「エヌピクチャーズ」で写真仲間ができました!「エヌピクチャーズ」は、季節の風景や日常風景の一コマをドラマチックな写真作品に仕上げるのが得意なフォトグラファー中瀬雄登さんが主宰しているオンライン写真教室です。様々な写真愛好家が集まり、一緒に写真の勉強をしています。...

イロリムラ

今回の写真展は、大阪・中崎町のギャラリー「イロリムラ」のプチホールで開催されました。

イロリムラさんではたくさんの展示スペースがあり、私達の写真展の他にも写真展や、絵画などの展示がありました。

同会期での展示で特に素敵だなと思ったのは、グループ展「ハロー・グッバイ」で展示をされていた真柄あゆみさんの切り絵作品でした。色々なカラーの紙を重ねて表現されているのが印象的でした。

お隣のスペースcrefで展示をされていた『I ZONE SHOWCASE』の皆さんもそれぞれ個性的で良いなと感じました。

自分は絵画を描く才能がないので、尊敬しかありません。

写真展「1枚の物語」

今回の写真展は、「1枚の物語」というタイトル通り、それぞれのメンバーが渾身の思いをかけて選んだ1枚を展示する形になりました。

風景、流し撮り、ポートレートなどを中心に、メンバーそれぞれの得意分野から1枚だけを選りすぐった写真を展示しました。

1枚に絞ったので、それぞれの個性が輝いていたのが印象的でした。

Treasure Island

私の展示写真は、雲海の中の工場夜景を選びました。

プリント用紙は昨年と同様にフレスコジクレーを使用させて頂きました。

展示を見てくれた方から、用紙の選定についても興味を持って頂き、話を出来たのは本当に嬉しかったです。

今回の写真に付けたキャプションは以下のような内容です。

夜明け前、雲海から顔を出した工場がカラフルな光を放ち、まるで宝物で溢れた島のようだった。

工場といえば無機質なイメージを想像するが、夜になると様子が一変する。キラキラと輝く光から、夜中も休まず動き続けているエネルギーを感じる。

時々刻々と変化するブルーアワーの美しい光景に見とれていると、宝物は幻のように消えていった

まとめ

参加させて頂いている写真教室エヌピクチャーズで写真展「1枚の物語」が開催されました。

私も山口県の風景をテーマに写真を出展しました。

展示作品は昨年に引き続き、フレスコジクレーというファインアート紙を用いてプリントしました。